よくあるご質問

スマートメーターBルート利用手続きについて

ネコリコホームプラスはBルートサービス(電力メーター情報発信サービス)をご利用いただくことで、Ecogenieアプリでおうちの電気使用量の見える化ができたり、LINEで日々の電気代を確認したりできるようになります。

Bルートサービスは電力会社が提供する無償のサービスです。

お住まいの地域の電力会社へサービス利用申し込みが必要です。下記をご参考にお申込みください。

 

電力会社 申込み方法
北海道電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
東北電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
東京電力 Webからの申込みのみ(要メールアドレス)
中部電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
北陸電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
関西電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
中国電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
四国電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参
九州電力 Webまたは書面からの申込み
沖縄電力 申込書を記入し、郵送もしくは窓口への持参

 

【ご注意】

  • マンション一括受電サービスを利用している等、一部の建物では、Bルートサービスが利用できない場合があります。ご利用の可否はお住いの地域の電力会社にお問い合わせください。
  • お申込みの際に電力会社よりスマートメーターのBルート接続方式を尋ねられる場合がございます。その際は「920MHz(メガヘルツ)無線方式」とお伝えください。

 

【よくあるご質問】

Bルートサービスとは何ですか?

全国10社の地域電力会社が無償で提供しているサービスです。 スマートメーターで計測した電力使用データ(指示数等)をお客さま宅内のHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)に向けて発信するサービスです。

スマートメーターから電力会社へ情報発信するルートをAルート、スマートメーターからお客さま宅内へ情報発信するルートをBルートと定義していることから、低圧Bルートサービスと呼ばれることもあります。

HEMSとは何ですか?

スマートメーターとは何ですか?

新電力と契約していますがサービスを利用できますか?

サービス利用に費用はかかりますか?

複数台のスマートメーターと接続できますか?

申込から何日でサービスを受けられますか?

スマートメーターが未設置の場合は、地域電力会社からスマートメーター交換日の連絡が入ります。

スマートメーターへの交換も含めて、お申込み後(または本人確認書類到着後)2~3週間で、認証IDとパスワードを申込書に記載いただいたご住所へ郵送されます。

すでにスマートメーターが設置されている場合は、お申込み後(または本人確認書類到着後)1~2週間で、認証IDとパスワードを申込書に記載いただいたご住所へ郵送されます。

認証IDとパスワードが届きましたら、スマホアプリ「Ecogenie」へ登録をお願いします。