まもりこ 高齢者みまもりサービス

レンタル紹介 レンタル申し込み 購入はこちら

マニュアル

端末の通信状態を確認する

当日のみまもり結果で「失敗」と判定された場合や端末設置後の通信確認のため、アプリから端末の通信状態を確認することができます。

端末からのデータ送信は、「定期(7時と13時)」と「ボタン(端末のボタン短押し)」で行われます。当日分(0:00~23:59)のデータ送信結果は、次の手順で確認します。
データ送信後、結果に反映されるまで10分程かかります。

  1. まもりこアプリを起動し、メニューをタップします。
  2. 端末設定から、確認したい端末を選択します。
  3. 通信確認から、通信チェック実行をタップします。
  4. データ送信結果を確認できます。
  • データ送信(定期)が確認できた場合
  • データ送信(手動)が確認できた場合
  • データ送信が確認できなかった場合

データ送信に失敗している原因は、以下が考えられます。

  1. LTE圏外(端末の設置場所)
  2. 一時的なLTE電波不良、通信障害
  3. サービス設備の障害
  4. 端末の電源ケーブル抜去
  5. 端末故障