ニュース
まもりこ
お知らせ
【終息】まもりこ端末の通信障害について(最終報)
2025.10.31
10月22日23時頃に発生しました、一部の「まもりこ」端末において、通信が正常に行えない障害の最終報となります。
原因を回線障害と特定し、通信ができない状態となっていた端末の回線に対して、リセット信号の発信を28日より行い、29日までに障害が発生していたすべての回線にリセット信号の発信を完了しました。30日15時時点で、リセット信号を受信した回線全てが復旧したことを確認できたことから、本障害は終息したものと判断しております。現在も通信が行えないという場合は弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。
この度は多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後は、体制を見直すだけでなく、より一層の強化を行い、再発防止に努めてまいります。
| 発生日時 | 2025年10月22日 23時頃~30日15時頃 |
|---|---|
| 障害認知日時 | 2025年10月24日 9時17分(※弊社システム監視運用にて障害を検知) |
| 発生事象 | 一部のまもりこ端末(387台)において、通信ができない状況が確認されました。30日15時頃までにすべて復旧いたしました。 |
| 原因 | 回線事業者で発生した回線障害 |
| 影響 | 障害影響を受けた端末において、正常に見守りを行うことができない状況が発生しました。 |
| 対応 |
10/24(金)より、回線事業者、端末メーカと協力し、原因調査を開始。 10/27(月)PM、端末メーカより回線起因での回線断の可能性が示唆される。 10/28(火)AM、回線事業者より回線リセットによる復旧案がだされる。 同日PM、回線事業者案によるリセットを試行。効果が確認される。 同日夕刻より、障害が発生している回線に順次リセットの送出を開始。 同日未明、障害が発生している回線全てにリセット信号の送出を完了。 30日15時時点でリセット信号を受信した回線全てが復旧したことを確認。 本報告にて障害終息を発表。対応を終了。 |
