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お知らせ
【継続中】まもりこ端末の通信障害について(第3報)
2025.10.29
10月22日23時頃に発生しました、一部の「まもりこ」端末において、通信が正常に行えない障害の第3報となります。
原因を回線障害と特定しました。通信ができない状態となっていた端末の回線に対して、リセット信号の発信を進めております。リセット信号を受信した回線を使用する端末は順次通信を再開する見込みです。障害に該当する端末をご使用中のお客様につきましてはご不便をおかけしており大変申し訳ございません。今しばらくお待ちいただければ幸いです。
また、第3報時点でも完全復旧とはなっていないため、事態に進展がありましたら、続報にてお知らせいたします。
| 発生日時 | 2025年10月22日 23時頃~(継続中) |
|---|---|
| 障害認知日時 | 2025年10月24日 9時17分(※弊社システム監視運用にて障害を検知) |
| 発生事象 | 一部のまもりこ端末(約300台)において、通信ができない状況が確認されました。第3報時点でも、約140台のまもりこ端末において通信ができていません。 |
| 原因 | 回線事業者で発生した回線障害 |
| 影響 |
障害影響を受けている端末は、正常に見守りを行うことができない状況が発生しています。 【具体的な影響】 【「失敗」について】 |
| 対応 |
10/24(金)より、回線事業者、端末メーカと協力し、原因調査を開始。 10/27(月)PM、端末メーカより回線起因での回線断の可能性が示唆される。 10/28(火)AM、回線事業者より回線リセットによる復旧案がだされる。 同日PM、回線事業者案によるリセットを試行。効果が確認される。 同日夕刻より、障害が発生している回線に順次リセットの早出を開始。 現在に至る。 |
| 復旧方法 |
第3報時点でAによる対応を進めております。現在復旧されていない場合以外は、Bを実施いただく必要はございません。 【再起動方法】 |
| 復旧の確認方法 |
お客様ご自身で設置場所に伺わずとも復旧状況をご確認いただくことが可能です。お手元のまもりこアプリにて、以下の手順でご確認ください。 「通信チェック結果」画面にて以下の結果が確認できれば正常に通信が行われていると判断できます。 【注意事項】 詳しくは以下のサポートページもあわせてご確認ください。 |
