necolico

necolico

購入はこちら

ニュース

まもりこ

お知らせ

【継続中】まもりこ端末の通信障害について(第2報)

2025.10.27

10月22日23時頃に発生しました、一部の「まもりこ」端末において、通信が正常に行えない障害の第2報となります。
現在も障害は完全復旧とはなっておりません。一部の端末においては、現在も通信が正常に行えない状態が継続しております。該当する端末をご使用中のお客様につきましてはご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
事態に進展がありましたら、続報にてお知らせいたします。

発生日時 2025年10月22日 23時頃~(継続中)
障害認知日時 2025年10月24日 9時17分(※弊社システム監視運用にて障害を検知)
発生事象 一部のまもりこ端末において、通信ができない状況が確認されています。
原因 調査中です。
影響

障害影響を受けている端末は、正常に見守りを行うことができない状況が発生しています。

【具体的な影響】
障害影響を受けている端末は、通信が行えません。そのため、検知した活動の記録が、判定を行うサーバに反映されません。その結果、判定は「失敗」となりアプリにその旨が通知されている状況です。

【「失敗」について】
アプリ上ステータス画面のアイコンは右のものになります。
端末からのデータ送信に失敗し、見守り判定が正しく更新できなかった場合に表示されます。

対応 回線事業者、端末メーカと協力し、原因調査を進めております。
復旧方法

端末の再起動により、通信が回復するケースが確認されております。障害影響を受けている端末の再起動をお試しください。

【再起動方法】
電源ケーブルを一度抜き、数秒おいてから再度電源ケーブルを差し込みます。その後は起動までお待ちください。

お問い合わせ

個人のお客さま

サービスや製品のご質問

法人のお客さま

販売・取扱い・OEM等ビジネス全般のご相談