necolico

サポート 購入

necolico

light
高齢者みまもりサービスまもりこ
高齢者みまもりサービスまもりこ
高齢者みまもりサービスまもりこ
高齢者みまもりサービスまもりこ

ニュース

2024.09.19 まもりこ

錦糸町駅南口広場にて9/23~29期間限定ポップアップショップを開催〜「まもりこ」を特別価格で販売〜

2024年9月23日(月) ~ 9月29日(日)、錦糸町駅南口広場のセブンデイズ店舗をお借りして期間限定のポップアップショップを開催いたします。

詳細はこちら:https://www.necolico.co.jp/news/2024/09/19/release/kinshicho/

2024.09.06 まもりこ

NHKの「リブラブひょうご」で紹介されました

兵庫県加西市様「ひとり暮らし高齢者等見守りサービス」で採用されております「まもりこ」が2024年9月2日放送の「NHK リブラブひょうご」で紹介されました。

当日の放送内容はNHKのホームページにも掲載されていますので、是非ご覧ください。

NHK「兵庫 NEWS WEB」
冷蔵庫の開閉で1人暮らし高齢者の見守り

2024.08.22 まもりこ

【復旧済】まもりこアプリに異常時のアラート通知が届かない事象について(最終報)

発生日時 2024年8月14日~2024年8月21日
発生事象 まもりこサービスでは、一定時間冷蔵庫の開閉がない(振動を検知できない)場合に異常と判定し、まもりこアプリにアラート通知を行います。
一部のアプリ上で、このアラート通知が届かない事象が発生しておりました。
原因 弊社システムからアプリに通知を送る仕組みにおいて、一部通知の送信を完了できない不具合がありました。
影響 1日3回のアラート通知のうち、平均して約3%の通知が届かない
※アプリを利用しているスマホのOSやアプリのバージョンに依らず、影響を受ける可能性がございます。
対応 2024年8月14日08時 最初の事象発生。弊社システムにて当該事象のエラーを検知。
2024年8月19日17時 ご利用環境によらず事象が発生する可能性を確認。第一報をお知らせに掲載。
2024年8月21日18時 システム内の原因を箇所特定し、修正作業を実施。第二報をお知らせに掲載。
2024年8月21日20時 一部通知の送信が完了できない不具合の解消を確認。
2024年8月22日10時 当該事象が再発しないことを確認。
2024年8月22日14時 当該事象が再発しないことを確認。
2024年8月22日18時 復旧報をお知らせに掲載(本報告)。

ご利用中の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
今後もサービスの安定稼働に向け、再発防止策を実施し、適切な運用また情報発信に努めてまいります。
引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

サービス紹介

まもりこなら、毎日使う冷蔵庫の利用状況から見守りできる

まもりこは、冷蔵庫に端末を設置するだけ。離れて暮らす両親、一人暮らしの高齢者をそっと見守ります。大切な家族を思いやるその気持ち。まもりこで伝えてみませんか?

みまもられる親の家
みまもる家族

テレビCM

特長

まもりこ通知画面

まもりこは、異変時にアプリで通知。ネット回線不要で、冷蔵庫に設置するだけ。そっと見守ることができます。

1 ゆるっと見守り 2 Wi-Fiなしで使える 3 生活リズムがわかる 4 シンプルな料金設定

1ゆるっと見守りアイコンゆるっと見守り

異常があった時だけ、スマホアプリにお知らせが届きます

冷蔵庫に設置した端末がドアの開閉を検知。一定時間動きがない場合のみ、異変をスマホアプリに通知します。みまもる人、みまもられる人、双方に負担をかけず、ちょうどいい距離感で見守りができます。

異常時のみ通知
判定は1日3回(朝・昼・夜)
異常時のみスマホアプリに届きます。
※朝(8時)、昼(14時)、夜(20時)

2Wi-Fiなしで使えるアイコンWi-Fiなしで使える

コンセントにつなぐだけ、
すぐに使えます

まもりこは通信機能を内蔵していますので、インターネット回線やWi-Fiのない環境でも使えます。見守りたいと思ったときに、今すぐ始めることができます。

コンセントにつなぐだけ!

4生活リズムがわかるアイコン生活リズムがわかる

プライバシーに配慮して、
活動状況がわかります

端末が検知した活動日時(冷蔵庫の開閉日時)と検知時点の温度・湿度を確かめられます。

毎時0分に確認できるようになりました(2023.Dec)

生活リズム画面イメージ
過去3か月分確認できます。
1時間に1回更新されます。

4シンプルな料金設定アイコンシンプルな料金設定

月額550円(税込)
ご利用できます

端末本体と月額利用料だけではじめられます。
申込日から1か月間は無料、契約年数の縛りや解約金もありません。

通信料込み 解約金なし 契約年数に縛りなし 申込日から1か月間は無料

お客さまの声

「まもりこ」をご利用中の方に伺いました

見守られる方はおいくつですか - 70代から見守りを始める人が増えています
端末はどこに設置しましたか - 高齢者でも毎日冷蔵庫を利用していることがわかります

※自社調査/集計期間2022年2月/ 有効回答:91名

うれしいお声をいただきました

毎月の負担額を抑えられる

とにかく安価で、母を見守れることが普段の生活の安心につながっています。他のサービスだと毎月の負担額が高いのでこれぐらいがちょうど良いです。

見守る人
女性

東京都
40代女性

見守られる人
女性

東京都
70代女性

設置場所
冷蔵庫の上

冷蔵庫の上

自然体で日常生活リズムを把握

カメラ等で監視するのではなく、自然体で日常生活リズムを把握できる点が優れていると思います。

見守る人
女性

神奈川県
40代女性

見守られる人
女性

神奈川県
70代女性

設置場所
冷蔵庫の側面

冷蔵庫の
側面

見守られる側の
プライバシーが保てる

見守られる人のプライバシーが保たれていて、過剰過ぎない見守りがとても良いです。父も満足しています。

見守る人
女性

東京都
50代女性

見守られる人
男性

東京都
80代男性

設置場所
冷蔵庫のドア

冷蔵庫の
ドア

場所を取らず、設置も簡単

小さくて場所を取らず、設置も簡単でした。Wi-Fiも不要で大変助かってます。

見守る人
男性

兵庫県
50代男性

見守られる人
女性

京都府
80代女性

設置場所
冷蔵庫の側面

冷蔵庫の
側面

ご利用の流れ

  • まもりこ端末を購入
    ご購入はこちら
  • アプリに端末を登録
    まもりこアプリをインストールし、画面の説明に沿って端末を登録します。

    ※登録には、クレジットカードが必要です。

  • 端末を冷蔵庫に設置・ご利用開始
    冷蔵庫の上や側面に端末を設置します。

    ※別途、ACアダプターが必要です。

料金

高齢者みまもりサービス
まもりこ

価格

本体価格13,200円(税込)

月額利用料550円(税込)

以下の費用を含みます
・サービス利用料
・モバイル通信料
セット内容
1)まもりこ端末本体
2)給電用USBケーブル(1.5m)
3)両面テープ(設置用)
4)かんたんスタートガイド
注意事項
  • サービスお申し込みの日から1か月間は月額利用料が無料です。
  • ご利用2か月目から月額費用が発生します。
  • 月額費用は、端末1台につき発生します。
  • 一度、解約しますと、ご使用中の端末は使用できなくなります。
    再契約する場合は、新規で端末をご購入いただく必要があります。

まもりこ端末仕様

サイズ
約49×83×13.8mm
重量
約40g
センサー
温度/湿度/加速度
電源
USBポートより給電

※別途、ACアダプターが必要です(5V1A以上を推奨)

通信可能エリア
ソフトバンクLTEエリア&au LTEエリア(2024年9月出荷分から)
NTTドコモ LTEエリア(2024年8月出荷分まで)
保証期間
1年間

オプションサービス

もっと安心して見守りできる、
オプションサービスをご紹介します

Webブラウザ用管理画面まもりこビュー

スマホアプリに加え、パソコンやタブレットでも。
異常時のメール通知にも対応し、スマホがなくても見守りに参加できます。複数人の見守りも楽々。不動産管理会社さまなどでもご活用いただけます。

月額ライセンス110円/台(税込)

使いやすい管理画面「まもりこビュー」

見守り結果の一覧表示や生活リズムをグラフで確認できるWebブラウザ用の管理画面です。

ステータス

ステータス

複数人の見守り結果を一覧で表示

生活リズム

生活リズム

活動の記録をグラフや数値で表示

まもりこビューでできること
異常時の通知をメールで受け取り
異常時の通知を
メールで受け取り
活動の記録をグラフ化・ダウンロード
活動の記録を
グラフ化・ダウンロード
スマホがない人も見守りに参加可能
スマホがない人も
見守りに参加可能

こんな人にオススメ

01 個人のお客さま
異常通知をメールで受け取りたい。/スマホがないので、パソコンから見守りに参加したい。
02 不動産管理会社さま
管理物件に入居する高齢者を自社で一元的に見守りたい。/通常時は入居者家族で見守るが、見守り状況は把握しておき、有事の際は対応したい。
まもりこビューのお申し込み・ログイン
  • まもりこビューをお申し込みする端末は、まもりこのサービス契約が行われている必要があります。
  • まもりこサービス契約者以外の方も、まもりこビューをお申し込みいただけます。
  • まもりこ端末1台につき1ライセンスのお申し込みが必要です。
  • 第1世代のまもりこ端末にはお申し込みいただけません。
  • サービス契約の解約は、まもりこビューのライセンス管理画面よりいつでも行えます。

アプリダウンロード

「まもりこ」スマートフォンアプリ

「まもりこ」をご利用いただくには、「まもりこ」アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
下記ボタン、または「まもりこ」アプリで検索してアプリをダウンロードしてください。

まもりこ

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
※Apple、Appleのロゴは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。

よくあるご質問

端末はどこに設置しますか

冷蔵庫やトイレのドアなど(1日1回は開閉する場所)に設置します。
冷蔵庫に設置する場合は、側面や上面に設置してもドアの開閉を検知することができます。

バッテリーは入っていますか
バッテリーは入っておりません。付属のUSBケーブルに接続してご使用ください。
ACアダプターは付属しておりませんので、お客さまでご準備ください。(5V1A以上のACアダプターを推奨)
サービスの利用にはインターネットプロバイダとの契約や電話回線契約が必要ですか
端末は携帯電話ネットワークに接続する機能(LTE通信のみ)を内蔵しています。
サービス利用に、別途インターネットプロバイダとの契約や電話回線契約は不要です。
端末を利用できる地域については、よくあるご質問「対応エリアを知りたい」をご確認ください。
複数人で見守ることはできますか
契約者(オーナー)以外の方も見守りに参加することができます。
何人で見守っていただいても追加料金はかかりません。
通知はどのタイミングで届きますか
端末がドアの開閉を検知し、異常時のみアプリに通知が届きます。
第1世代の端末では、1日2回(朝・昼)異常の判定を行います。
第2世代の端末では、1日3回(朝・昼・夜)異常の判定を行います。
費用が知りたい
端末の購入費用と月額のサービス料金が必要です。
サービス料金のお支払いはクレジットカードに限定させていただいております。
各種クレジットカード(JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)をご利用いただけます。
また、上記ブランドのブランドマークが印字されたデビッドカードでしたら基本的にはご利用可能です。
最低利用期間や解約金はありますか
最低利用期間は、ありません。
また、ご利用期間にかかわらず、解約時の違約金はかかりません。
端末の保証期間はどれくらいですか
購入日から1年間の自然故障の場合は無償交換とさせていただきます。
オプションサービスにはどのようなものがありますか
有料オプションサービスとして、スマホアプリだけでなく、パソコンやタブレット等のWebブラウザからも見守りできる「まもりこビュー」をご提供しています。

ロゴに込めた思い

親子を結ぶ、さりげないお守り

さりげなく手元に置いて、
目に入るとほっと安心できる「おまもり」。

まもりこのデザインは、
どなたにとっても親しみやすいおまもりに、
六角形の亀甲柄や波のような青海波など
長寿や平穏を願う日本古来の吉祥柄を使い、
ご高齢の方の健やかな生活をささえられるよう
願いを込めています。

大切な人におまもりを贈るように。
そっと隣に寄りそうように。
そんなみまもりサービスをこのロゴで表現しました。

高齢者みまもりサービスまもりこ

お問い合わせ・リーフレットダウンロードはこちら

お問い合わせフォーム 製品・サービスに関するご質問
まもりこのご案内 PDFのダウンロード