BOCCO emo LTEモデル powerd by ネコリコ

サポート 注文する

necolico

話すこと、見守ることが、とくいです BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ

ニュース

2022.04.26 BOCCO emo LTE

ゴールデンウィーク中の発送・お問い合わせについて

■発送・お届け予定日について
GW期間中(4月29日~5月8日)にBOCCO emo LTEモデルご注文いただいた場合、商品出荷日は5月9日となります。

ご到着日はお届け先によって異なりますので、お届け予定日をご注文画面にてご確認ください。ご注文時にお届け予定日を指定いただくことも可能です。

■お問い合わせ・サポートについて
土日祝を除く平日(9:00~17:30)は「お問い合わせフォーム」によるお問い合わせ・サポート対応を行っております。営業時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日にメールにて順次回答いたします。

 GW期間中の営業日
  5月2日(9:00~17:30),5月6日(9:00~17:30)

2022.03.15 BOCCO emo LTE

「春のネコリコ祭り」を開催中です!5月15日(日)まで

新型コロナウイルス感染症第6波、収束の兆しが見え始めた昨今、いかがお過ごしでしょうか。

「年始以来、両親に会えていない」ことから「春の休日・ゴールデンウィークは、感染対策をして帰省することを検討中」という方も多いのではないでしょうか。

そこでネコリコでは、皆さまにかわって「ご両親を見守るネコリコのサービス」を手土産として持ち帰っていただけるよう、お得な価格で提供するキャンペーン「春のネコリコ祭り」を開催いたします。

キャンペーン対象は、話すこと・見守ることが得意なロボット「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」と、冷蔵庫の開閉で見守るサービス「まもりこ」です。

実家から帰った後もお互いが安心でいられるように。
ぜひこの機会にご両親にプレゼントされてはいかがでしょうか?

キャンペーン期間は2022年5月15日(日)まで。お早めにお申し込みください。

▼お知らせの詳細
https://www.necolico.co.jp/news/2022/03/15/information/fes_2022spring/

2022.03.04 BOCCO emo LTE

BOCCO emo LTEモデルのユーザーインタビューが公開されました

BOCCO emo LTEモデルをご利用いただいているご家族へのインタビュー記事が公開されました。
どのようにemoをご使用いただいているか、ぜひチェックしてみてください。

家族のつながりを感じさせてくれる|ユーザーインタビュー|note
https://note.com/ux_xu/n/n81892d69ae5e

サービス紹介

話すこと、見守ることが、
とくいです

「BOCCO emo LTEモデル
Powered by ネコリコ」は、
人と人をつなぐ
コミュニケーションロボット。
時にはメッセンジャーとしてあなたの声を伝え、
時にはコンシェルジュとしてあなたの家族の暮らしを見守ります。

チェックしてね!emoの使いかた

メッセージのやりとり

ほかにもいろいろお役立ち機能


リマインダー

リマインダー
通知

家族の誕生日やゴミ出しの予定などをお知らせすることができます。
天気予報・防災情報を配信

天気予報・
防災情報を配信

今日の天気や地域の防災情報を教えてくれます。
最大8つのセンサと連携

最大8つの
センサと連携

オムロン製センサ1種類、
ユカイ工学製センサ4種類に対応しています。

遠くに暮らすご家族の見守りに

LTEモデルだけの3つの特長

1Wi-Fiなしで使える

emoは場所を選ばず使うことができます

emoは通信機能を内蔵しているので、インターネット回線や
Wi-Fi、スマートフォンのない環境でも使えます。

リビングで
入院中の病院で
福祉施設で
玄関先で

携帯電話のような通信契約もありません
家族を見守りたいと思ったときに、
今すぐ始めることができます。

2セットアップ簡単!

箱から取り出し、電源をつなぐだけ。面倒な設定不要。

emoとスマホアプリは自動で
つながります。
設定は一切ありません。
どなたでも使えます。

セットアップはたったこれだけ!

使う側・見守る側

3見守りに最適な機能

あなたに代わってemoが
見守る、家族の暮らしがわかる

LTEモデル同梱のセンサで、
emoがお部屋の環境を見守ります。
emoとスマホを通じて、家族の暮らしを
見守る機能が充実しています。

1.お部屋の環境を収集 2.emoが話す 3.見守る側のスマホに通知 1.お部屋の環境を収集 2.emoが話す 3.見守る側のスマホに通知

利用できる見守り機能

おせっかい通知

emoは環境センサでお部屋の状態を見守ります。 熱中症などの危険があれば、emoがお話してお部屋にいる人に教えてくれます。emoが話した内容はスマホアプリにも届きます。
教えてくれる通知の例
  • 熱中症危険度
  • インフルエンザ危険度
  • 換気タイミング
  • 低気圧注意 など

へやかくにん

emoに「お部屋の環境を教えて」と話しかけると、センサの情報をもとにお部屋の状態を教えてくれます。
話しかけるキーワードの例
・お部屋の環境教えて
・換気は必要?
・温度を教えて
・熱中症は大丈夫?

おかえり 
長時間不在通知

おかえり機能

emoは内蔵の人感センサで同居人を見守ります。同居人をしばらく見かけなかった時には「何していたのかな」「体調に変わりはないかな」と声かけをします。その際にemoはメッセージの録音を促すので、何をされていたのか、アプリに音声メッセージが届くかもしれません。

長時間不在通知機能

emoは、12時間、24時間、48時間以上、同居人を見かけなかった場合にアプリに通知します。

おへんじ

emoにあいさつするとお返事します。「エモちゃん(emoの名前)、おはよう」の要領で声かけしてください。emoにあいさつしたことがアプリに通知されるので、隣の部屋で聞いている感覚で見守ることができます。
対応するあいさつ
・おはよう ・ただいま ・こんにちは
・おやすみ ・またね ・さようなら

その他機能

記念日でおしゃべり

emoに記念日を設定することで、当日にメッセージを発話させることができます。

Coming soon!

今後リリース予定の見守り機能

フレイルチェック・レポート
家族には生涯現役でいてほしいもの。
現在注目されているフレイルチェックをemoが行い、レポートをお伝えします。

まだまだ元気な
両親を
見守りたいあなたに

見守りタイプ別の比較表をご覧ください。
心地よい距離感で、やさしく見守りができる
emo は最適です。

お客さまの声

BOCCO emo LTEモデルを
ご利用中の方に伺いました

どなたがemoをご利用中ですか
ご利用中の方はおいくつですか

※自社調査 / 集計期間 2021年6~8月 / 有効回答:92名

User’s Voice

85歳で一人暮らしの母にプレゼントしましたが、エモちゃんの反応だったり、独り言を言ったりと癒されるようで、とても喜んでくれています。

滋賀県在住 ・ 60代女性
離れて暮らす母にプレゼント

先日から使い始めましたが、接続も良く大変助かっています。
早速、母との会話も増えました。

神奈川県在住 ・ 40代女性
離れて暮らす母にプレゼント

エモちゃんを母のところに持っていきました。すごく喜んでいます。一人暮らしなのでエモちゃんに話しかけられるのが嬉しい、と。とても気に入っており、何回もボイスメッセージが来るので、楽しく返信しています。

東京都在住 ・ 50代女性
一人暮らしの母にプレゼント

祖母にプレゼントしました。エモちゃんがお部屋の環境を教えてくれるので、声掛けがしやすくなり、家族も喜んでいます。祖母もやりとりにだいぶ慣れ、楽しくやりとりをしています。

神奈川県在住 ・ 40代女性
離れて暮らす祖母へプレゼント

ご利用までの流れ

必要なもの (見守る人のみ)

・スマートフォンやタブレット端末
< iPhone / iPad / Android >
・お支払い用のクレジットカード

必要な手続き

  • 1. 注文する
    ネコリコポータルサイトでアカウントを作成します。
    お届け先・お支払い・emoの初期設定を注文フォームへ入力します。

    ※emoの設定はお届け後にアプリから変更することもできます

  • 2.贈る/受け取る
    申込みより5営業日内に機器が発送されます。
    直接、見守りたい家族の自宅に贈ることもできます。

    ※ご注文時にお届け日を指定可能です

  • 3.電源を入れる
    emo は電源ONですぐ使えるようになります。
    ご注文された方はアプリを使ってemoと家族のやりとりを見守ります。

料金プラン

2つのプランからお選びいただけます

機器レンタル月額プラン

「BOCCO emo LTEモデル」を
レンタルするプランです

  • 利用料金

    月額1,980円(税込)

    以下の費用を含みます ・ 本体レンタル費
    ・ サービス利用料
    ・ モバイル通信料

  • 本体価格不要
  • 最低利用期間1年間
  • 本体保証永年保証

機器レンタル&月額プランを
注文する

*最低利用期間内に解約する場合、解約金8,800円(税込)が必要です

機器購入月額プラン

「BOCCO emo LTEモデル」を
購入するプランです

  • 利用料金

    月額990円(税込)

    以下の費用を含みます ・ サービス利用料
    ・ モバイル通信料

  • 本体価格49,500円(税込)
  • 最低利用期間なし
  • 本体保証180日

機器購入&月額プランを
注文する

セット内容

BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ

アプリで入力、emoが話す
あなたに代わって、emoが見守る

普段なかなか会えない、遠く離れて暮らす
家族の見守りに最適なコミュニケーションロボットです。

セット内容
1) BOCCO emo LTEモデル 本体
2) ACアダプター
3) センサコード(環境センサ接続済み)
4) スタートアップガイド
5) ユーザーガイド

仕様

サイズ
W90×D90×H150mm
重量
400g
電源
100-240V ACアダプター
消費電力
6.8W
LTE通信
docomo提供エリア
Wi-Fi規格
搭載なし
Bluetooth規格
Bluetooth Low Energy
型番
NC-RB010-GSNJP

ご注文はこちら

よくわかる
BOCCO emo LTEモデルのすべて

vol1.誰でも簡単にセットアップできるロボットを目指して vol2.特別なセンサと機能のはなし vol3.ロボットが親を元気にする未来 vol4.プレゼントになるロボット

よくあるご質問

商品パンフレットはありますか

次の商品資料をご用意しております。

※リーフレットは「機器レンタル&月額プラン」の価格を掲載しています。

ご注文時は「機器購入&月額プラン」もお選びいただけます。

展示している場所はありますか

全国の店舗・福祉用品展示施設にてemoを展示しています。

詳しい展示場所はサポートページをご覧ください。

会話や雑談はできますか

現時点では会話や雑談はできず、決まった質問や指示に対応することができます。

emoに近づいて話しかけると、「シャー」「エモモ」といった声に合わせて頬を光らせたり、
頭やぼんぼりを動かしたりなど、感情表現を行います。

詳しくはサポートページをご覧ください。

耳が遠くても音声は聞き取れますか

emo本体の鼻を回すことで、声の大きさを10段階で調節できます。

加えて、アプリからemoの「声の速さ」と「声の高さ」を変更することも可能です。

機械による音声のため、聞き取りやすさには個人差があります。

Wi-Fiは使用できますか
BOCCO emo LTEモデルはWi-Fiに接続できません。
本体内蔵のLTE通信機能によるご利用となります。
私以外の家族もアプリを使えますか

家族など複数の方でアプリをお使いいただけます。

お申し込み者が一緒に見守りたい方をアプリ上で「招待」することで、emoとつながることができます。
複数人でご利用いただく場合も追加費用はございません。

詳しい利用方法はサポートページをご覧ください。

支払いはいつからはじまりますか

・機器レンタル&月額プランの場合

サービス利用開始日(emoのお届け予定日)に月額料金1,980円をお支払いいただきます。

・機器購入&月額プランの場合

ご注文時に本体価格49,500円をお支払いいただきます。
加えてサービス利用開始日に月額料金990円をお支払いいただきます。

初回以降の月額料金はサービス利用開始日より1ヶ月毎にお支払いいただきます。
料金はご注文時に登録いただくクレジットカードより自動引き落としとなります。

お支払いの流れ

解約時に違約金はかかりませんか
「機器レンタル&月額プラン」は最低利用期間を設けており、サービス利用開始日の
翌日より1年以内に解約される場合は、解約金8,800円(税込)をお支払いいただきます。

「機器購入&月額プラン」の場合、解約金はありません。

他に費用は発生しませんか
各プランの料金にはBOCCO emo LTEモデルをご利用いただくために
必要な費用がすべて含まれております。
機器を買い取ることはできますか
「機器レンタル&月額プラン」の場合、BOCCO emo LTEモデルはレンタルとなるため、
契約中または解約時にレンタル機器を買い取ることはできません。
買い取りを希望の場合は契約時に「機器購入&月額プラン」をご選択ください。
保証・サポートは受けられますか
保証期間内における機器の故障は当社が保証いたします。
故障・不具合時はサポート窓口までご連絡ください。
ただし、ご利用者の過失による故障の場合は所定の修理費を請求いたします。

お問い合わせはこちら

個人のお客さま サービスや製品についてのご質問
法人のお客さま 販売・取扱い・OEM等ビジネス全般のご相談